■ モバイルFAX ■
よくある質問

FAX送信サービスのよくある質問はこちらです。


Q: 携帯端末にメールで届く画像データのサイズを教えてください?

A: FAXのデータ構成(黒い部分と白い部分の構成)により、5KBから300KB/1枚と大きく変ります。 平均的なサイズは概ね100KB/1枚です。
パケット通信量が多くなるのでパケット定額への加入をおすすめします。


Q: 受信したFAXを携帯電話でPDFファイルとして見るにはどうしたらいいですか?

A: FAX着信通知設定を行って下さい。
受信箱→FAX着信通知設定→「する」を選択。FAXを変換して添付→「PDFで添付」を選択。


Q: 現在使用中のD-FAXの番号をモバイルFAXで利用できますか?

A: 利用できません。新たにモバイルFAX番号をご利用下さい。


Q: FAX送信はできますか?

A: 対応しております。FAX送信サービスご利用方法を確認して下さい。


Q: モバイルFAXで受信したFAXを会社のFAXへ転送できますか?

A: 現在対応しておりません 。


Q: モバイルFAXで受信したFAXを印刷できますか?

A: モバイルFAXは印刷機能をもっておりませんので、受信したFAXをPC等でご利用のメールアドレス宛てに転送することで印刷を行って下さい。
FAX転送設定の方法: 受信箱→転送設定→「する」を選択。「転送先アドレス」→PC等でご利用のメールアドレスを入力。


Q: モバイルFAX宛に送信/受信できません。

A: 次の点をご確認下さい。
PBX等をご使用の環境では、設定によって、モバイルFAXの020からはじまるFAX番号宛に、FAXを送信できない事があります。

モバイルFAXの020からはじまるFAX番号への発信に規制がかかっていないかどうかをご確認下さい。

NTT東日本とNTT西日本の加入電話回線及びひかり電話回線、KDDIひかり電話、J:COMのJ:COM PHONEプラス(0ABJ-IP電話)(「プラス」でない「J:COM PHONE」からはご利用いただけません)、ソフトバンクテレコムの加入電話回線からご利用になれます。

上記以外の加入者電話回線・携帯電話・PHS及びIP電話・光ファイバー会社提供の光電話からは、ご利用頂けません。
コンビニエンスストア等に設置されたFAXからモバイルFAXへのFAX送信は、設置されたFAX機に「020」から始まる番号への発信が規制されている場合があります。
モバイルFAXはG3FAXのみの対応となっておりますので、ISDNのG4FAX及びFネットからは送信できません。
G3FAXとG4FAXの区別については、お使いのFAX機の取扱説明書をご確認頂くか、FAX機の販売元にお問い合わせ下さい。


Q: 海外からモバイルFAX宛にFAXを送信出来ますか?

A: 海外からモバイルFAX番号宛にFAXを送信することは出来ません。


Q: カラーでFAXを送信出来ますか?

A: モバイルFAXはモノクロのみの対応となっております。カラーの原稿を送信された場合も、モノクロにて送信されます。


Q: FAXデータの画質(解像度)について

A: モバイルFAXはG3FAX対応ですので、通常のFAXと同程度の画質となります。

FAXデータは全てA4サイズにて再現されます(横向きの場合はA5サイズ)。A4サイズより大きなサイズのFAXが送信された場合には、自動的に上記のサイズに縮小されます。


Q: 1度に何枚のFAXを送れますか?

A: 制限はありません。


Q: モバイルFAXへのFAX送信料金はいくらですか。

A: 下記の発信事業者が提供する電気通信サービスからの送信に係るもの。
(NTT東日本株式会社/NTT西日本株式会社及びソフトバンク株式会社が提供する電気通信サービスからの呼び出しの場合)
契約者回線からの呼出し
特定事業者の営業区域内からの呼出し:40秒ごとに10.8円(税込)加算
特定事業者の営業区域外からの呼出し:30秒ごとに10.8円(税込)加算
上記の他に呼出し1回毎に:43.2円(税込)

(KDDI株式会社が提供する電気通信サービス(ビジネスダイレクトサービス)からの呼び出しの場合)
契約者回線からの呼出し
特定事業者の営業区域内からの呼出し:46秒ごとに10.8円(税込)加算
特定事業者の営業区域外からの呼出し:40秒ごとに10.8円(税込)加算
上記の他に呼出し1回毎に:43.2円(税込)


Q: 誤ってFAXデータを消してしまいました、元に戻せますか?

A: 削除されたFAXデータは元には戻せません。


Q: FAXデータが破損していて開けませんでした。

A: 送信されるFAX機に問題がある場合、及び送信の際に中断などの問題があり送信に失敗された場合は、受信したFAXデータが破損し、閲覧できない場合があります。修復はできません、ご了承下さい。


Q: 携帯会社の乗り換え(MNP)には対応していますか?

A: 携帯会社の乗り換えても、同じID/パスワードでご利用いただけます。


トップページ
(株)テレトピア,(C)2000-2017@Papanui